【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)

【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10013801.jpg

明治14年創業、130年以上の
歴史を持つ松任の老舗すき焼き店
『犀与亭』さんにお邪魔しました
キャー、初めての犀与亭さん、嬉しい!
予約時間の少し前にお店に到着すると
すでに仲居さんが門の外で待っていてくれて
さすがは歴史ある名店



【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10030748.jpg

暖簾をくぐると入口までは
綺麗なお庭が広がり
辰巳町にこんなお店が明治からあった
だなんて感激!



【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10031442.jpg

席は全個室でたたみテーブルに
なっているのが嬉しい!
和食料理店と言えばお座敷のイメージですが
やっぱり椅子がないと
足がしびれちゃうもんね


【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10032468.jpg

この日は4人でお邪魔したので
4人前のお野菜盛り合わせが最初に登場
ネギ、生麩、豆腐、糸こんにゃく
エリンギ、三つ葉で、どの季節でも
共通だそう



【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10032002.jpg

お肉は2人前ずつ2皿



【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10032895.jpg

ずっと中居さんが手際よく
お鍋を作ってくださって
どのコースか知らないんですが
お肉がとろっとろに柔らかくて
美味しいい!



【閉店】歴史ある建物で庭園を眺めながらいただく極上ランチ。手際よく作ってくれる老舗の味にうっとり♡|『犀与亭』(白山市辰巳町)_f0378154_10033175.jpg

おひつで出てきたご飯つやぴか!
すき焼きとご飯って相性抜群ですよね
美味しすぎておひつ
お替りしちゃった

お祝い事にはぴったりの
味も雰囲気も最高な一軒
結構はやめのペースで作ってくれるので
ゆっくり食べたい時はお断りして
自分達で作るのがおすすめ♡
ごちそうさまでした



◼︎店名 犀与亭
◼︎住所 石川県白山市辰巳町69
◼︎営業時間
lunch 11:30-15:00
dinner 17:00-20:30(L.O.)
◼︎定休日 木曜日、年末年始
◼︎駐車場 あり
店舗正面に40台
◼︎席 個室テーブル
◼︎支払い 現金、カード、電子マネー
◼︎備考
HP / Instagram



Commented by iotoko_tabelog at 2018-04-16 17:03
うちの坊主は、こういう脂が一杯のいい肉は、すき焼きだとクド過ぎるのであまり食べず、しゃぶしゃぶだと食べるんですよねえ~ 
Commented by naa7s at 2018-04-17 09:33
>iotoko_tabelog 様

いいお肉は凭れますよね~(*ノェノ)キャー
おお、なあもすき焼きよりはしゃぶしゃぶが好きです!
やっぱり、いつもばくばく食べるけど、ゆっくり食事するのが大切なんだな。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by naa7s | 2018-04-15 18:00 | 和食・居酒屋 | Comments(2)

金沢グルメと子連れランチ           芋タンおかわり出来なくなりました


by 金沢子連れ//なあ